木工房じゅん(Craft Jun)

木工品の製作販売 木工房じゅん(Craft Jun)からの情報発信です

火山灰

昨夜、桜島の大きめの噴火があったようだ。

小雨も降っていたようで、ご覧の通り、車が黒くなっている。初めての経験。

f:id:craftjun:20180108083034j:plain

火山灰は濡れていないと白っぽいですが、濡れるとこのように黒くなります。又、凝集が起こり、固まっていくようです。早速、水で洗い流しました。

f:id:craftjun:20180108083921j:plain

窓ガラス下部のゴムモール部分に随分たまっているようで、水流を当てると流れ出てきます。

桜島の小規模の噴火は日常的なので、随分慣れました。噴煙が上がっているのが当たり前の風景になっています。

車庫があるのですが、そのエリア一部を木工作業場にあてているので、屋外に駐車しているので、このようにしっかり汚れてしまいます。

以前は赤松のとんがった葉が至るところに入り込んで困ったものでしたが、このレベルになると火山灰も厄介です。大分落ちましたが、うっすらとこびりついている部分もあるので、ガソリンスタンドの洗車機での洗車が必要になってきました。

車販売店では屋外に展示しているところが多いので、火山灰除去も一仕事になるのだろうとつくずく思いました。