木工房じゅん(Craft Jun)

八ヶ岳南麓 木工品の製作販売 木工房じゅん(Craft Jun)からの情報発信です

事務所小屋の建築 その5 組立?

数日天気が良さそうなので、思い切って、本日、壁パネルとトラスを組み付けました。

筋肉痛でトラス部材を持ち上げられるか多少の不安はありました。

2x4部材は曲がっているのが当たり前ですから、個々の壁パネルやトラスが正確に作ることは難しく、どうなることか心配でした。組み付けて初めてその不都合がわかることになります。経験があれば、どの程度のズレが許容されるかわかるのでしょう。

壁パネル同士は高さで3mmのズレが出ていました。このズレの上にトラスが乗っかるので、トラスも高さのズレが生じたはずです。

明日、屋根下地材の3x6尺の合板を貼るのですが、直角が出ていなかったり、高さズレのために、苦労するかもしれません。

軒側に出たトラスの先端同士を板で連結します。”鼻隠し”と言うようです。先端もそろっていないので鼻隠し取付も苦労しそうです。

作業延べ日数:11日

 

右の開口部は入り口になります。ドアは自作します。左側は窓です。反対側も同じく窓になります。窓は引き違いアルミサッシを取り付けます。雨が降らないと信じて、ブルーシートも短い物を取りあえずかぶせた程度です。

f:id:craftjun:20150313172523j:plain

妻側の屋根パネルです。シートをかける前に撮影すれば良かったと。撮影の習慣がないので作業が終わった後、慌てて取る始末です。左右の屋根パネルが合わず、苦労しました。

f:id:craftjun:20150313172540j:plain