木工房じゅん(Craft Jun)

八ヶ岳南麓 木工品の製作販売 木工房じゅん(Craft Jun)からの情報発信です

事務所小屋の建築 その2 床パネルの取付

昨日は注文した2x4材、3x6合板が届きました。

夜、雨から雪になり、明け方まで湿った雪が3cmほど積もりました。10時頃から陽が射して良い天気になりました。早速、床パネルの製作に取りかかりました。1畳分の枠を作り、裏板を貼って、根太に取付。更に断熱材を入れて、24mmの3x6合板を取り付けて完成。

 

これで、作業する水平な場所が確保できました。資材も置け、ブルーシートをかぶせ、雨対策もばっちりです。

明日の午後、2x4材2便が配達される予定ですので、明後日からトラス、壁パネルの製作に取りかかれます。

使用したグラスウール断熱材は近くのホームセンターで調達。長さが290cmほど。これしか置いていませんでした。両端を折り返して設置となりました。昔のグラスウール断熱材では、カットするとグラスウールが飛散し、皮膚についてしまいます。こうなると、いつまでたってもチクチクして大変です。昨今のはそうならないのかもしれませんが、用心してカットするのをやめた次第です。

ネットで検索してみましたが、180cmや240cm長さの断熱材が見つかりませんでした。そもそも、製造していないのかどうかまでは調べていません。壁の断熱材用に長さ240cmが欲しいのですが、入手が出来ないようなので、思案中です。

作業日数 3日

f:id:craftjun:20150304151750j:plain