木工房じゅん(Craft Jun)

八ヶ岳南麓 木工品の製作販売 木工房じゅん(Craft Jun)からの情報発信です

印鑑ケースの出品

従来の印鑑ケースの制作過程を見直して、新たに印鑑ケースを出品いたしました。側板・底板を同一樹種にして、意匠性からフタをいろんな樹種で制作することにより、制作時間の短縮を計りました。又、従来はフタのヒンジ軸に左右から楔を打ち込み軸棒の外れ防止としていましたが、フタ部の穴径をわずかに大きくすることで軸棒への回転力が掛からず外れの心配を無くしました。

追記:印鑑を納めるホルダーと朱肉(モルト)を入れる部分を水目桜で制作し、共通部材としました。

制作時間が短縮になり、その分価格を下げて販売しています。iichiやcreemaの当工房サイトをご覧いただければ幸いです。

f:id:craftjun:20141103100703j:plain

creemaに出品しているのは側板底板がウォールナット(胡桃)でフタが異なるタイプです。写真の左から「パープルハート」「ブビンガ」「オバンコル」「マホガニー」「紫檀」となります。

f:id:craftjun:20141103111824j:plain

iichiに出品しているのは側板・底板が楓です。写真左からパープルハート」「ブビンガ」「オバンコル」「マホガニー」「紫檀」となります。