木工房じゅん(Craft Jun)

木工品の製作販売 木工房じゅん(Craft Jun)からの情報発信です

私はメリちゃん 久しぶりの南きよさと道の駅

飼い主のパソコンに向かっての出品作業が一段落(いちだんらく)したこともあって、久しぶりに南きよさと道の駅まで遊びに連れて行ってくれました。

駐車場から丘の上まで歩いて15分程度の道のりを、人影もないのでほとんどリードなしで連れて行ってくれました。丘の上にはケーブルカーで来た方もいらっしゃるので、当然リードですけど。

この写真は帰り際の写真です。満足したいい顔してるでしょう!

f:id:craftjun:20140827110736j:plain

私はほとんど興味ないけど、飼い主が好きな樹木のひとつである「ヤマボウシ」の写真です。成長の遅い樹木だそうです。

f:id:craftjun:20140827103029j:plain

おいしそうに見えるけど、食えないのかしら?

駐車場からの道のりの途中にもこの実がなっていて、飼い主が「何の実だろう?食べられないのか?」と思っていたそうです。ヤマボウシの実だったんだって!

f:id:craftjun:20140827103049j:plain

 

飼い主がググってくれました。ヤマボウシの実は食べられるそうです。

『赤くゴツゴツした部分は皮なので剥いて、中の濃い黄色をした果実を食べます。

ヤマボウシの実は山の果実の中では甘い。』

人間様には直径2cmに満たない大きさですから、食べるには面倒かも。

私は皮種ごと、食べるから平気だけど!

いつもお腹を空かしている食いしんぼだけど、これでも結構慎重な私。飼い主が大丈夫だと、食べさせようとしても、気に入らない臭いがしたら、食べないのですよ。

私犬ですから嗅覚が命!