木工房じゅん(Craft Jun)

木工品の製作販売 木工房じゅん(Craft Jun)からの情報発信です

私はメリちゃん 日向山ハイキング

飼い主と久しぶり、今年初めての山登りに行きました。

日向山です。ハイキングです。矢立石の登山口を8時に出発。

前後に他の登山者がいないので、リードを外してもらいました。久しぶりで興奮してしまい、飼い主の元を離れて勝手気ままに動き回ったので、すぐにリードをつけるハメになりました。

三つ葉ツツジです

頂上には9時半頃到着。登山者が一人いました。少し下ったところで30分程休憩。飼い主がお水とお菓子をお裾分けしてくれます。お菓子をもらえることがわかっているので、またまた、はしゃいでしまい、受け皿のコーヒー入りお水をこぼしてしまいました。砂糖が入るっているコーヒーは好きです。コーヒー豆も大好きです。

あいにく、甲斐駒岳や八ヶ岳連峰には雲がかかっていました。薄い雲のようで、1-2時間すると、雲もなくなると飼い主が言っていました。

はい、私です。首輪にはカウベルをつけています。ちゃんと後から付いてきているかを知らせるためです。

下りは登山者が見えない間、ノーリードにしてくれました。今度はちゃんと飼い主の後をついて行きました。『go』の合図は先に自由に行っても良いので、この合図はうれしいです。でも、10mも離れると合図がかかり、待つことになっています。

又、道の狭くてやや急な箇所では飼い主が先に通り過ぎた後、『OK』の合図がくるまで、待てるようになりました。少しは飼い主の合図を守れるのですよ。

無事、登山口に戻ってきました。約1時間の下りでした。登ってくる方が見えると、ちゃんとお座りして道をゆずっています。『お利口さんだね』と言ってもらうのがうれしいです。ついでに頭を撫でてくれると、もっと、うれしいです。

次回は前三ツ頭かな。鍛えとかなくっちゃ!