木工房じゅん(Craft Jun)

八ヶ岳南麓 木工品の製作販売 木工房じゅん(Craft Jun)からの情報発信です

家庭菜園

1坪弱とプランターで家庭菜園をしています。

トマト、キュウリ、ジャガイモ、ピーマン、サニーレタス、長芋、山わさび、アスパラです。

いろんな野菜を試してみた結果、多くの手もかけずに、そこそこの収穫が期待できる野菜たちです。

サニーレタスは種から栽培しています。プランター栽培だからか、あまり大きくなりませんが、食する分だけを収穫するのが良いです。

ミニトマトはうまくいくのですが、大玉はなかなか大きくなってくれませんでした。そこそこうまくいくようになったのはこの2年程です。

芽や主枝以外の枝をこまめに除去して、欲張らないことのようです。

アスパラガスは昨年より2株、プランターに植えましたが、日当たりの悪さや寒さにもへこたれることなくそこそこ、収穫できます。今年、別の種類を2株、植え付けました。

山わさびは昨年、初めて植えました。2年目から収穫できるので期待しています。一部残して、植え付けると2-3年後に収穫できるとのことです。

長芋(山芋)は5年前に初めて植えた時は日当たりの良い場所だったこともあり、30cmほどの芋が収穫できました。その後、毎年、種芋を買っては植えているのですが、思うように大きくなりません。植え付ける場所が日当たりの良くない場所になったのかもしれません。昨年は4本中3本がモグラの餌になってしまいました。今年は網を周囲に埋め込みました。

昨年は4月に入って、暖かい日が続き、ホームセンターでも野菜の苗を販売していたので、4月15日頃植えました。その後、2週間の間に遅霜で枯れてしまい、半数程を買い直すハメになりました。

近くのホームセンターでは5月始めの大型連休中は大変混み合うので、24日に苗を買い求めました。昨年の反省から5月1日に植えることにしたので、それまで間、サンルームに入れてあります。

f:id:craftjun:20140427180715j:plain