木工房じゅん(Craft Jun)

八ヶ岳南麓 木工品の製作販売 木工房じゅん(Craft Jun)からの情報発信です

私はメリちゃん 南きよさと道の駅の散歩

年に数回、南きよさと道の駅に連れて行ってもらいます。駐車場から丘の上まで、往復30分程の散歩です。丘の上まではケーブルカーがあり、歩いて丘の上まで行く人はほとんどいないので、引き綱なしで散歩できるのがうれしいです。引き綱は好きでありません。首輪も。

階段の上り下りの時、『マテ』の合図で待っています。飼い主が先に行き、後から『OK』の合図で行きます。ときどき、こっそり、飼い主の後をついて行きます。飼い主はそれに気づくとがっかりしています。

この練習は山登りの時、狭い箇所や危ない箇所で飼い主と一緒について行けない時のためです。山ではちゃんと後から着いてきているかどうか、飼い主がわかるように鈴をつけさせられることもあります。

先祖はネズミ捕獲が仕事でしたが、私は猫ではありません。鈴は猫が身につけるものと相場は決まっているのです。

でも、私がときどき、勝手に行動して後をちゃんとついて行かないのが悪いので、仕方ありません。私は飼い主との遊びは大好きですが、決して飼い主に従順ではありません。基本、わがままと言うことです。

 

この時期は鯉のぼりがたくさん、風になびいています。丘の上にはお花畑、芝生もあります。色とりどりのお花が咲いています。

f:id:craftjun:20140425113011j:plain

f:id:craftjun:20140425112707j:plain

f:id:craftjun:20140425114317j:plain

f:id:craftjun:20140425114637j:plain

f:id:craftjun:20140425114950j:plain

f:id:craftjun:20140425115231j:plain ヤマボウシ

f:id:craftjun:20140425120501j:plain