木工房じゅん(Craft Jun)

八ヶ岳南麓 木工品の製作販売 木工房じゅん(Craft Jun)からの情報発信です

私はメリちゃん(3)

私の顔を公開します。3月3日のトリミングの予約が動物病院の都合で5日になり、きれいになった翌日に写真を撮ってもらいました。5日は雪が10cm積もった寒い日でした。

f:id:craftjun:20140307115434j:plain f:id:craftjun:20140307115559j:plain

この地域ではペットショップがホームセンター内の一カ所しかありません。一方、動物病院は数カ所有り、トリミングも行っています。

年に3回程、プロにトリミングしてもらいます。私たちミニチュアシュナウザーは抜け毛がほとんど無いので室内で飼われていることが多いです。飼い主も知人からこのことを聞いており、今回室内で飼うことを考えていたので、迷わずミニシュナに決めていたようです。ただし、飼い主は、抜け毛が少ないということが毛が生え替わらず定期的にトリミングする必要がある、とは知りませんでした。

プロのトリミング後、3週間毎に飼い主がカット&シャンプーしてくれます。電気バリカンと数種類の替え刃もそろえています。シャンプーはお風呂場でしてくれるのですが、寒くてぶるぶる震えてしまいます。2年前より湯船に入れる様になり、ぽかぽかです。

カットの時、プロのお店ではおとなしくしているのですが、飼い主だとつい甘えてしまって、おとなしくしていないので、飼い主にしかられます。3週間毎と言っても、おとなしくできないので、体と顔周りを交互にカットしてもらいます。

そんなこともあり、プロトリミングでは5mmカット、自慢の口周りは写真の様に短くカットするハメになります。

いわゆるシュナウザーカットとかは、一度もしたことがありません。幸い、近所の散歩で同類に出会うこともないので、恥ずかしくもありません。

ただ、この時期は少々寒いので、上着を着せてもらっています。服を着るのは首輪含めて好きでないのですが、寒いよりはましと着ています。

カメラを構える飼い主の方を見てしまうので、横顔は押さえられながらの撮影となりました。