木工房じゅん(Craft Jun)

八ヶ岳南麓 木工品の製作販売 木工房じゅん(Craft Jun)からの情報発信です

2014 福寿草

2月15日の記録的な大雪(積雪1m)の積もった花壇を25日頃除雪して、土が見える様にしました。福寿草も見えません。

3月3日、福寿草の芽を見ることが出来ました。今年も黄金色の花を咲かせてくれそうです。ちょうど去年の同じ日に撮影した写真を見ると、去年より、やや小さめです。

f:id:craftjun:20140304131155j:plain

 今日5日は朝から湿った雪が午前中降り続け、10cmほどになりました。福寿草も又、雪の下となりました。この冬最後の雪だと良いのだけど。

f:id:craftjun:20140305151743j:plain

 翌日6日の福寿草です。寒さに強い植物なんですよね。この地域の積雪くらいではへこたれないです。昨年はこの日に開花でしたが、さすがに遅れています。1週間位先だろうか。

f:id:craftjun:20140306103056j:plain

3月14日

隣の庭の福寿草は開花していました。日当たりが良いお庭です。

黄色い花弁が見えてきました。昨日は午後から冷たい雨、今日は薄曇り。明日から気温が上がりそうなので、2-3日すると開花してくれそうです。確実に春の足音が聞こえ始めました。

f:id:craftjun:20140314125656j:plain

3月15日

開花しました。

f:id:craftjun:20140315113901j:plain

 過去の開花時期を調べてみました。春の訪れは遅くなってきている?

今年は2月8日の16年ぶりの大雪(積雪50cm)、2月15日の観測史上初の記録的大雪(積雪1m超え)と例外なのでしょうか。

2011年開花:2月25日、2012年開花:3月2日、2013年開花:3月6日、2014年開花:3月15日

3月19日

大きい花と小さめの花の2種類あるのですが、ほとんど区別が付きません。

満開です。花弁が黄金色に輝くのがとても好きです。見とれてしまいます。

f:id:craftjun:20140319114301j:plain

f:id:craftjun:20140319114249j:plain