Wind of Craft

八ヶ岳南麓から 風の便り

水耕栽培 5 装置

水耕栽培自作装置を紹介します。 水耕栽培では液肥のなくなりが早く追加が大変と聞いていましたので、当初下記の深い(約30cm)コンテナBoxを使用して制作を進めてきましたが、いざ、ポンプを設置して運転したところ、水量が弱いので深さ15cmほどのコンテナB…

水耕栽培 4

9月15日 播種してから6日目。ほうれん草はまだ、芽が出ません。置いていたサンルームが高温すぎたのかもしれませんので、室内窓際におき直しました。ベビーリーフも発芽した4本は少しずつ成長していますが、発芽していない残りの2個は変化がありません。 水…

水耕栽培 3

9月12日 発芽の条件として、水、温度以外に暗い場所が良いと思っていました。ほうれん草とベビーリーフの発芽状況が違いすぎるので、ググって見ました。 主な種子の発芽と光の関係好光性:シソ、ニンジン、シュンギク、レタス、ミツバ、セロリ、バジル 嫌光…

水耕栽培2

9月12日 9日、スポンジ培地に播種してから3日目。 ベビーリーフは6培地のうち4つが発芽し、ひょろひょろな芽もあるので、日の当たる場所に移動しました。 発芽した種はスポンジ表面に植えた方でスポンジのスリットに入れた方はどうもまだのようです。水が多…

水耕栽培 播種

知人に触発されて、水耕栽培を初めました。 まずは播種からです。 食器洗い用スポンジを6等分。縦に切り込みを入れ、そのスキマに種を2個、植え付けました。試験的にスポンジの上にも置いてみました。種の上には乾くのを防ぐためにトレペ1枚を被せ、暗室に置…

サツマイモの栽培記録 その15

6月19日に外のプランター植え替え以降、1ヶ月半が過ぎました。成長していますが、伸びが悪い感じです。 一番蔓の伸びがいいのが、一番最後の6月19日に植え替えたFです。 長さが約50cmです。このFは発育の悪かった種芋を囲って植え替えたものです。他よりも成…

サツマイモの栽培記録 その14

6月19日 すべて外のプランターに植え替えました。 E 種芋は囲わずに植えました。 E 種芋と茎 成長状態 E 種芋の根の状態 E 種芋の生長を押さえるため囲いに入れた E 奥が種芋、手前が茎 E 外のプランターに植えた状態 F 種芋1個と茎2本、種芋は囲いに入れて…

サツマイモの栽培記録 その13

6月13日 6月5日に種芋から芽を切り出した茎Dでは根が5cmほど伸びてきたので、外のプランターに植え替えました。 種芋の方は種芋自体に成長を止める容器をせずに植え替え。果たして種芋自体がどれだけ太るのか? D:根が5cmほど成長 D:根の出た茎を植え替え D…

サツマイモの栽培記録 その12

6月5日 6月初めに外のプランターに植え替えたいと考えていましたが、思ったほど苗が大きく育ちません。 そこで、2個の種芋の育った苗を切り取り、水耕栽培を試みます。直接プランターに植え替えるのが不安だからです。二つともメネデールを1滴垂らしました。…

カナメモチ ベニがつく

カナメモチについて調べてみました。昔の記憶で園芸店での名前はレッド○○○だった。 レッドロビンだった。正式にはベニカナメモチ。かつての在来種ベニカナメモチは、病害虫に弱い、根が付きにくいなどから、廃れてしまった。新たに誕生したのが、病害虫に強…

カナメモチ

この時期、葉が赤くなるカナメモチが好きである。 白樫も赤みがかった葉を見せるが、カナメモチのは白樫よりもっと赤い。 数日前から、庭に植えてあるカナメモチにつぼみがあるのを知りました。昨日から白い花が開花。毎年咲いていたが見落としいていたのか…

サツマイモの栽培記録 その11

5月27日。 5月12日、写真撮影後に段ボール保温箱からサンルームに移設してから、約2週間。紫色だった葉っぱも少し緑色を帯び始めました。プランター移植分は変化無しです。 この数日暑いです。北海道では38°位の猛暑を記録しています。南の方ほど気温が低い…

サツマイモの栽培記録 その10

5月23日 5月12日、写真撮影後に段ボール保温箱からサンルームに移設しました。まだ、最低気温は10数度なのですが、日光を当てることの必要性を感じたからです。 移設後10日ほど経ちましたが、下記のよう成長しています。もう少し大きくなったら、外のプラン…

サツマイモの栽培記録 その9

室内で種芋を加温した3月18日から約7週間経ちました。 外のプランターに移植していない残りの5個の様子です。 芽の出ていない種芋が1個ありますが、5個とも根は伸びています。右下の比較的成長した芽の先端は枯れているようです。何故? 外のプランター移植…

サツマイモの栽培記録 その8

室内で育てていた種芋3個を外のプランターに植え替えました。 A:一番最初に芽が出た種芋 種芋が今後太らないように矯正カップ(底はスリット有り)にいれました。伸びた根がカップ内部に丸まっているのが気になりましたが、生命力に期待です。 B:芽の出ていな…

ブルーベリー開花2019年

5月5日 日曜日 数日前から開花しました。 昨秋、高い枝や込み入った枝を整理したので、例年に比べつぼみ、花が少なく感じます。 本来は大きな果実を収穫するために、摘花が望ましいのかもしれません。 ブルーベリーは自家受粉でなく他家受粉植物と聞いていま…

サツマイモの栽培記録 その7

集 編集 4月29日 6週間目 10個中2個(芽の出ているもの1個含む)を知人にあげました。 残り8個中4個に芽だし確認。 土曜日から寒波到来で4月上旬の気温。 気温予報9/16度。現在観測所9度 明日まで続く予報。明日の気温予報10/14度 雨 芽だし最初芋の芽は8c…

サツマイモの栽培記録 その6

編集 編集 4月22日 5週間目 芽の出た種芋が4個となりました。 最初の芽は3cm程に成長。 外気温は低い時は5°位でしょうか。 芽の生長もまだまだですし、気温もまだまだ低いです。 気温予報12/24度。現在観測所21度(11:40)

サツマイモの栽培記録 その5

4月15日 4週間目 1週間前に確認した発芽。やや大きくなっています。もう1個にも発芽が確認できました。外に植えられるのはまだまだ先のようです。 気温予報9/16度。15時現在観測所11.6度

季節外れ?雪

冬はスタッドレスタイヤを装着する地域です。例年、12月中旬に装着し、翌年3月10日前後に夏用タイヤに交換します。夏用タイヤに交換後も積雪がありますが、道路が凍結することも無く、大丈夫なことがほとんどです。 写真は7時過ぎの状態ですが、10時の今も降…

サツマイモの栽培記録 その4

4月8日 3週間目 10個中1個が発芽したようです。 1週間毎に観察し、水補給していますが、水分が不足のようです。気温8/21度 この数日来、春の暖かさになりました。1ヶ月先の気温かもしれません。

サツマイモの栽培記録 その3

この所、寒い日が続いています。夕方、うっすらと雪が降りました。気温 1/10度 種芋には何の変化もありません。

サツマイモの栽培記録 その2

苗作りから1週間経ちましたが、何の変化もありません。 温度を20度に設定し、水は与えていません。 下記の詳しいサイトが見つかりました。 (サツマイモの苗づくりと定植の仕方) http://wizardyuuyuu.shikisokuzekuu.net/SweetPotato/SweetPotato.htm#seedb…

サツマイモの栽培記録 その1

3月18日 サツマイモの栽培をします。 苗を購入して植えればいいのですが、安納芋の苗が販売されそうもないので、苗から作ることにしました。 小さな安納芋を購入しました。 この頃の気温はmax10数度、min数度の状況で目が出そうにありませんので、加温するこ…

2019年の福寿草 2

2月23日、数輪が開花しました。 この色合いはやっぱり好きです。

2019年の福寿草

この冬はエルニーニョ現象の影響もあり、暖冬です。2月1日の約15cmほど積雪がありましたが、降雪も2回ほどでした。3月中旬までの後1ヶ月間、積雪がどうなるかはわかりません。 最近、ラジオを聞くことが多くなりました。昨日、視聴者のお便りで福寿草…

ブルーベリー0325

昨年5月に3年もののブルーベリーを3本植えました。 寒冷地しかブルーベリーは育たないと思っていたのですが、暖地用品種があると知り、植えた次第です。違う品種を植えるないと結実しないそうです。 3種類はコースタル、フェスチバル、ブルーシャワー。3月末…

新燃岳の噴火2

新燃岳の火山活動が活発になっています。 火口は溶岩で埋まってしまい、溶岩が少し火口の縁を越え始めているようです。 今日も朝方から噴煙が3000m近くまであがっています。 風に流されることなく上に向かってもくもくあがっています。 ここ国分下井地区は火…

新燃岳の噴火活動

この数日、新燃岳の噴火活動が活発で、昨日から噴煙が国分方面に流れています。 先ほど、北側の空を見上げると、写真のように噴煙が大きな塊となっています。 散歩しようと外に出たのですが、風が吹くと火山灰がたくさん待ってくるので、急遽中止。

ミンネの特集「かわいいキッチン雑貨」に掲載!!

ミンネの特集「かわいいキッチン雑貨」に” 山桜のバターケース ”が掲載されました。 minne.com